サラダチキンメーカー

4月 9, 2020

最近、サラダチキンメーカーを買うかどうか迷っています。

この家電、サラダチキンやサラダフィッシュを簡単に作れる電気鍋です。

この前の健康診断でコレステロールが少し多めだったので、赤肉を避けてチキンや魚を食べるようにしているのですが、チキンは火を通しすぎると固くなるし、かといって火を通さなすぎるとサルモネラ菌が心配だし・・・で、ついつい火を通しすぎて身の固いチキンを食べる羽目になっています。

でも、これならスイッチを入れるだけでサラダ用の柔らかいチキンを作ってくれます。

内鍋と蓋が丸洗いできるので清潔に保てそうですし、スープなど50種類以上のレシピを搭載しているらしいので、チキンと魚以外にもいろいろと使い勝手が良さそうです。

「やわらか/スピード/連続」の3つのモードがあり、やわらかモードは約70℃で約2時間加熱、スピードモードは約100℃で約20分、連続モードは約100℃で約5時間加熱するそうです。ちなみに450wだそうですが、電気代は1時間あたり10.8円だそうです。5時間モードで約60円ですね。

問題なのが、私のキッチンがとても狭いこと。本体サイズは235×127×155mm(幅×奥行き×高さ)、重量は882gとのことなので、それほど大きくないと思うのですが・・・ う~ん、悩みどころです。